2016年9月23日
東京電力パワーグリッド株式会社

 電気をご使用される皆さまの電気使用量データのお知らせの遅延等により、当社と託送契約を締結している小売電気事業者さまおよび電気をご使用される皆さまに対し、ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。

 当社は、2016年6月17日に電力・ガス取引監視等委員会から「電気使用量の確定通知の遅延(業務改善勧告)」を受領し、同状況および対策等について取りまとめ、7月1日に電力・ガス取引監視等委員会に報告し、7月22日、8月5日、8月22日、9月7日に検証結果とそれに基づく追加対策等の改善計画を同委員会へ報告しております。

2016年7月1日7月25日8月5日8月23日9月7日お知らせ済み)

 本日、改善計画の実施状況ならびに追加対策の効果検証を取りまとめ、電力・ガス取引監視等委員会に報告いたしましたので、お知らせいたします。

 当社は、長期間にわたりご迷惑をおかけしている電気使用量データのお知らせについては、7月1日の改善計画の進捗の管理・検証を進めながら体制を増強するなど追加対策を実施し、遅延解消に向け取り組んでまいりました。

 その結果、9月20日時点で、電気使用量データを確定させるための調査、確認を全て実施し、やむを得ず確定できず、協議をお願いせざるを得ないものなどを除いて、ほぼ解消することができました。また、日々の検針分については7営業日以内にお知らせすることができております。

 当社は、引き続き、これまで実施してきた対策の精度を上げ、小売電気事業者さまおよび電気をご使用される皆さまへご迷惑をおかけすることがないよう、全社を挙げて、継続して7営業日以内のお知らせができるよう取り組んでまいります。

添付資料

(電力・ガス取引監視等委員会からの勧告内容)
1.本件確定通知遅延について具体的かつ効果的な改善計画(特に、貴社と託送契約を締結している小売電気事業者及び小売電気事業者の顧客との関係での対応方針を含むもの。)を策定し、また、それを実現するための体制を整え、その根拠とともに本年7月1日までに当委員会に提出すること。
2.上記1の改善計画について的確に実施し、少なくとも本年7月1日を始期として毎月2回検証を行うとともに、当該検証後1週間以内にその結果を当委員会に報告すること。なお、報告の終期については、当委員会が別途通知することとする。

以 上

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