お知らせ

2023年5月16日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社の関係会社である株式会社東光高岳(東京都江東区、代表取締役社長:一ノ瀬 貴士、以下「東光高岳」)にて製造している変成器類※1の一部製品について、形式試験※2成績書に関する不適切な事案が判明したことについて、同社が公表しております。
 具体的には、形式試験の一部試験項目について、当社の了解を得ることなく、実際には試験を行わず、過去に実施した類似製品の試験結果の流用や東光高岳の設備部門から提供された計算値・解析値等の使用等を行っていたことや、形式試験成績書における試験内容について事実と異なる記載を行い、形式試験成績書を不正に作成したこと等、不適切な事案が東光高岳の社内調査にて判明しております。

 東光高岳からは、同社から当社に納入された「ガス変成器」および「モールド変成器」が当該製品の対象となること、また、これまで当社に出荷した当該製品については、個々の製品に対して出荷試験を実施していることや、類似製品の形式試験を実施していること等の理由から、一定の品質及び安全性は確保されているとの報告を受けております。
 当社としては、当該製品を含め、日常の巡視・点検において設備の健全性は確認しており、現在のところ、今回の事案が起因となるような不具合が生じた事例はなく、直ちに電力の安定供給や安全性に影響が生じるとは考えておりませんが、今後速やかに、東光高岳と協議し、健全性の確認等について検討してまいります。

 当社は、本件を重く受け止めるとともに、広く社会の皆さまに心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、当社といたしましても東光高岳に対し、本件の原因究明と再発防止の徹底を求めてまいります。

<参考>

  • ※1 変成器類:

    直接測定することができない高電圧または大電流を、測定可能な低電圧・小電流に変換する装置。電力系統設備や需要家受変電設備に付属して設置され、電圧・電流・電力量の計測や保護制御等に使用される。

  • ※2 形式試験:

    ある製品のある形式が、規格およびユーザーの個別の要求仕様で求められる構造・性能を満足することを検証するために行う試験。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. お知らせ
  5. お知らせ2023年一覧
  6. 株式会社東光高岳における変成器類の一部製品における不適切事案について