ただ今、「TEPCO 省エネプログラム2022」実施中。
誰でも手軽にできる省エネ術や
省エネに活かせるTEPCOのサービスをご紹介します。
\「使い方」と「機器選び」で省エネ!/ 電気の省エネ術一覧
- エアコン
- 照明
- テレビ
- 掃除機
- 冷蔵庫
- 電子レンジ
- ジャー炊飯器
- 電気ジャーポット
- 食器洗い乾燥機
- IHクッキングヒーター
- 温水洗浄便座
- 洗濯乾燥機
- エコキュート
- 待機電力
- \節約量が一目でわかる!/ 電気代の節約表はこちら >>
ガスの省エネ術も見る
電気の見える化ができるので
あなたの使用状況にあった
省エネ方法がみつかります!
Monthly月別の電気使用量を
チェックしてみよう!
Weekly曜日別の傾向を
チェックしてみよう!
24 hours時間別の電気使用量を
チェックしてみよう!
あなたはどれだけ節電できる?
「夏の節電チャレンジ2022」では、節電チャレンジの対象時間帯に節電いただいた節電量等に応じて、節電ポイントをプレゼントします。
さらに、初めて節電に成功するとボーナスとして100節電ポイントがもらえます。
キャンペーン期間
2022年6月8日(水)~2022年9月30日(金)
ご参加方法


- ※1本キャンペーンの参加お申込みが当月20日までの場合は翌月1日から、当月21日以降月末までの場合は翌々月1日から、本キャンペーンに参加できるものとします。
- ※2メールの受信拒否設定をされているとメールが届きません。メールの受信拒否設定を解除されたい方は、くらしTEPCO webにログインいただき「各種お手続き」から(スマートフォンの場合は右上のメニューから)「会員情報の確認・変更」に進み、TEPCOからのご案内設定を「TEPCOからのご案内を希望する」に変更してください。次回以降の可能なタイミングでメールを送付させていただきます。
- ※32022年10月下旬から11月下旬頃までを目途に特典を付与します。お客さまに付与するくらしTEPCOポイントの合計額については、くらしTEPCOポイントの付与をもって周知にかえさせていただきます。なお、ポイント付与時点で「くらしTEPCO web」を退会している方は、特典付与の対象外となります。
- ※くらしTEPCO webログイン後、フォームへアクセスします。
- ※ご契約中の料金プランがわからない方はこちらからご確認いただけます。
節電ポイントのしくみ


- ※くらしTEPCOポイントを付与する際に節電ポイントの小数点以下第1位を切り上げます。
- ※本キャンペーンにおいて、お客さまに付与するくらしTEPCOポイントは、本キャンペーンの対象となる電気契約1契約あたり、1,500くらしTEPCOポイントを上限とします。くらしTEPCOポイントに換算できる上限値以上の節電ポイントを獲得した場合、節電チャレンジのお知らせメールでは獲得した節電ポイントを通知しますが、くらしTEPCOポイントの付与は上限値までとなりますのでご了承ください(2,000節電ポイント獲得した場合、1,500くらしTEPCOポイントを付与いたします)。
- ※本キャンペーンは東京電力エナジーパートナー株式会社主催キャンペーンです。Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
参加条件
キャンペーン期間中に、以下の条件をいずれも満たした方
- 本キャンペーンの参加お申込み時点から特典付与時点までの間、継続して当社のWeb会員サービス「くらしTEPCO web」の会員であり、かつメールアドレスを登録していること。
- 本キャンペーンの参加お申込み時点から本キャンペーン期間終了までの間、継続して対象の電気料金プランが適用されていた個人のお客さまであること。
- 対象の電気料金プランが適用されている需要場所に通信機能を有したスマートメーターが設置されていること。
対象の電気料金プラン
- スタンダードS/L/X/A
- プレミアムS/L
- プレミアムプラン
- スマートライフS/L
- スマートライフプラン
- くらし上手S/L/X
- 夜トク8
- 夜トク12
- アクアエナジー100
- 動力プラン
- TEPCOプレミアムプランforエアロテック
- TEPCOスマートライフプランforエアロテック
〈 現在新規ご加入の受付を停止している電気料金プラン 〉
- おトクなナイト8
- おトクなナイト10
- 電化上手
- 深夜電力
- 深夜電力 マイコン
- 深夜電力 併用
- 第2深夜電力
- ピークシフトプラン
- 低圧高負荷契約(電灯)
- 低圧高負荷契約(動力)
- TEPCOプレミアムプラン for SB、TEPCOプレミアムS for SB、TEPCOプレミアムL for SB
- ※従量電灯B・Cや低圧電力など一部料金プランは対象外となります。
対象期間
お申込み期間 | 節電チャレンジ 参加開始日 |
---|---|
2022年6月8日(水) ~ 2022年6月20日(月) |
2022年7月1日(金)~ |
2022年6月21日(火) ~ 2022年7月20日(水) |
2022年8月1日(月)~ |
2022年7月21日(木) ~ 2022年8月20日(土) |
2022年9月1日(木)~ |
節電量の算定について
お客さまごとの標準的な使用量から実際の使用量を差し引いた残りの値を節電量として定義します。標準的な使用量から0.01kWh以上削減できた場合に成功となります。標準的な使用量は、お客さまごとの過去の電気の使用状況を活用し、「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)に基づき算定します。
- ※詳細は利用規約をご確認ください。
特典
節電量によって付与されるポイントが変わります!節電チャレンジ対象時間帯における合計節電量に対し1kWhあたり5節電ポイントを付与します。
\さらに/0.01kWh以上の節電を初めて成功したお客さまには、
ボーナスとして100節電ポイントを追加付与します。
- ※節電ポイントとは:1節電ポイント=1くらしTEPCOポイントへ換算できます。
宣言しよう、
わたしができる省エネ。
「わたしの省エネ行動宣言」では、省エネ行動を宣言いただくだけで20くらしTEPCOポイント/回をプレゼントします。さらにあなたの省エネの工夫も教えていただくと、毎回抽選で100名さまに1000ポイントをプレゼントいたします。なお「わたしの省エネ行動宣言」は行動宣言対象月ごとに宣言いただくことができます。
実施期間
2022年6月8日(水)~2023年3月31日(金)
ご参加方法


- ※メールの受信拒否設定をされているとメールが届きません。メールの受信拒否設定を解除されたい方は、くらしTEPCO webにログインいただき「各種お手続き」から(スマートフォンの場合は右上のメニューから)「会員情報の確認・変更」に進み、TEPCOからのご案内設定を「TEPCOからのご案内を希望する」に変更してください。次回以降の可能なタイミングでメールを送付させていただきます。
ポイント交換可能なサービス


- ※都度交換コースの「Tポイント」、「Pontaポイント」、「WAONポイント」、「nanacoポイント」、「dポイント」、「Amazonギフト券」などは300ポイントから交換できます。「Pontaポイント」には、リクルートIDに紐付き加算されるものと、au IDに紐付き加算されるものがあります。
- ※本キャンペーンは東京電力エナジーパートナー株式会社主催キャンペーンです。Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com,Inc.またはその関連会社の商標です。
- ※ポイントの有効期限は、付与された日の2年後の月末となります。有効期限が過ぎるとポイントは失効しますので、ご注意ください。
参加条件
キャンペーン期間中に、
以下の条件をいずれも満たした方
- 対象の電気料金プランをご契約
いただいている方 - 当社がお送りしたメールから
省エネ行動宣言を登録いただいた方
- ※お客さまのご契約状況や通信状況などによりメールが届かなかった場合や行動宣言の登録が完了しなかった場合は、該当月の省エネ行動宣言のポイント付与対象にはなりません。また、転送されたメールなど当社がお送りしたメール以外からご回答いただいた場合も、ポイント付与対象になりません。あらかじめご承知おきください。
対象の電気料金プラン
- スタンダードS/L/X/A
- プレミアムS/L
- プレミアムプラン
- スマートライフS/L
- スマートライフプラン
- くらし上手S/L/X
- 夜トク8
- 夜トク12
- アクアエナジー100
- 動力プラン
- TEPCOプレミアムプランforエアロテック
- TEPCOスマートライフプランforエアロテック
〈 現在新規ご加入の受付を停止している電気料金プラン 〉
- おトクなナイト8
- おトクなナイト10
- 電化上手
- 深夜電力
- 深夜電力 マイコン
- 深夜電力 併用
- 第2深夜電力
- ピークシフトプラン
- 低圧高負荷契約(電灯)
- 低圧高負荷契約(動力)
- TEPCOプレミアムプラン for SB、TEPCOプレミアムS for SB、TEPCOプレミアムL for SB
- ※従量電灯B・Cや低圧電力など一部料金プランは対象外となります。
- ※くらしTEPCOポイントサービスは、個人のお客さまのみ対象となります。
- ※本キャンペーンへのご参加は1つのくらしTEPCO webのIDにつき、行動宣言対象月ごとに一度限りです。
- ※1つのくらしTEPCO webのIDに対象の電気契約が複数ある場合も、「省エネ行動宣言ポイント」の付与は、1つのくらしTEPCO webのIDにつき1回となります。複数回の付与はできません。
- ※省エネ行動宣言ポイントの付与は行動宣言対象月の翌月以降を予定しております。
- ※あなたの省エネの工夫は255文字以下としてください。
- ※あなたの省エネの工夫の内容は、個人情報を隠したうえで掲載することがありますので、あらかじめご了承ください。
- ※「あなたの省エネの工夫ポイント」当選者の発表は、ポイントの付与をもってかえさせていただきます。ポイントは各抽選から1か月程度で付与する予定です。
- ※抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
- ※ポイント付与時点で「くらしTEPCO web」を退会している方は、ポイント付与の対象外とさせていただきます。
- ※新規に対象電気料金プランにご加入いただいたお客さまおよび初めてくらしTEPCO webをご利用されるお客さまは、対象電気料金プランをお申込いただいた際、申込状況に応じて「メール」「携帯電話へのショートメッセージ(SMS)」「郵送」のいずれかで登録方法をご案内いたしますので、画面から必要情報をご入力いただき、くらしTEPCO webにログインしてください。ログインのうえメールアドレス登録認証・生年月日等の登録をお願いいたします。メールアドレスをご登録いただいた翌月以降随時、省エネ行動宣言メールをお送りいたします。
- ※当社が配信するメールマガジンの受信拒否設定を解除されたい方は、くらしTEPCO webにログインいただき「各種お手続き」から(スマートフォンの場合は右上のメニューから)「会員情報の確認・変更」に進み、TEPCOからのご案内設定を「TEPCOからのご案内を希望する」に変更してください。次回以降の可能なタイミングでアンケートメールを送信させていただきます。
- ※当社が別途認めた場合はキャンペーンを適用する場合がございます。
- ※本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q & A
- Q上手な節電方法を教えてください。
-
A
くらしTEPCO webでご自身の電気の使用状況を確認して、使用量の多い時期などを特定することで、効率的に節電することができます。特に夏季・冬季はエアコンを利用する頻度が高くなるため、使用量が増える傾向にあるります。以下ページを参考にしながら上手に節電をしましょう。
- Q節電ができなかった場合にペナルティはありますか。
-
A
節電ができなかった場合も、ペナルティはございません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。
- Q夏の節電チャレンジ2022は今後も開催されますか。
-
A
現時点では未定です。
- Q夏の節電チャレンジ2022の申込み状況はどこかで確認できますか?
-
A
くらしTEPCO webへログインのうえ、夏の節電チャレンジ2022の参加申込みページにてご確認ください。「参加申込みをキャンセルする」と表示されている場合は、参加申込みいただいております。
- Q電気の契約を新しく申込むのですが、夏の節電チャレンジ2022に参加することはできますか。
-
A
対象の電気料金プランのご契約開始後、くらしTEPCO webにログインいただき、メールアドレスをご登録後、夏の節電チャレンジ2022の参加申込みページよりお申込みください。なお、参加お申込みが当月20日までの場合は翌月1日から、当月21日以降月末までの場合は翌々月1日から、夏の節電チャレンジ2022に参加できます。ただし、標準的な使用量の算定にあたり必要となる日数が足りない場合は、「夏の節電チャレンジ2022」の節電量の算定および特典付与の対象外になる場合があります。
- QビジネスTEPCOを利用しているのですが、夏の節電チャレンジ2022に申込むことはできますか。
-
A
申し訳ございません。ビジネスTEPCOの会員さまはお申込みいただけません。
- Q夏の節電チャレンジ2022申込み後、取り消しはできますか。
-
A
くらしTEPCO webへログインのうえ、夏の節電チャレンジ2022の参加申込みページより申込みキャンセルをお願いします。特典はキャンセルまでに獲得した節電ポイントに応じて、キャンペーン終了後に付与されます。
なお、キャンセル処理に数日を要するため、行き違いでメールが届く場合があります。何卒ご容赦ください。
- Qキャンペーン期間中に、電気料金プランの解約をした場合はどうなりますか。
-
A
電気料金プランの解約が発生した場合、解約日または終了日をもって節電ポイントの算定を終了します。なお、解約後もくらしTEPCO webの会員を継続した場合に限り、特典は解約までに獲得した節電ポイントに応じて、キャンペーン終了後に付与されます。
- Q対象プランの電気を契約していますが、くらしTEPCO webにログインしたことがありません。キャンペーンに参加することは可能ですか。
-
A
くらしTEPCO webにログインいただきメールの配信設定をいただいた後、夏の節電チャレンジ2022の参加申込み期間中に夏の節電チャレンジ2022の参加申込みページよりお申込みください。なお、参加お申込みが当月20日までの場合は翌月1日から、当月21日以降月末までの場合は翌々月1日から、夏の節電チャレンジ2022に参加できます。
- Qスマートメーターが設置されているかどうかは、どのように確認できますか?
-
A
スマートメーターの設置状況については、設置されている電気メーターの形からご確認いただけます。スマートメーターの形状についてはこちらよりご確認ください。
- Q標準的な使用量はどうやって決まるのですか。
-
A
標準的な使用量は、資源エネルギー庁が定めるガイドライン「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するガイドライン」(資源エネルギー庁・令和2年6月1日最終改定)を参考にしており、お客さまごとの過去(夏の節電チャレンジ2022の対象時間帯と同時刻)の電気使用量をもとに設定しています。
資源エネルギー庁のガイドラインはこちら平日の場合:直近5日間(夏の節電チャレンジ2022対象日、土日祝日を含まない)のうち夏の節電チャレンジ2022の対象時間帯における使用量の多い4日間の平均使用量
土日祝日の場合:直近3日間(夏の節電チャレンジ2022対象日、平日を含まない)のうち夏の節電チャレンジ2022の対象時間帯における使用量の多い2日間の平均使用量
- Q複数電気の契約をしているのですが、くらしTEPCOポイントは合算されますか。
-
A
対象の電気料金プランを複数ご契約いただいており、同一のくらしTEPCO web会員IDの場合は節電ポイントはプランごとに算定しますが、くらしTEPCOポイントは合算し付与します。
- Qお知らせメールはどのアドレスに届きますか。また変更することはできますか。
-
A
くらしTEPCO webに登録されているメールアドレス宛に届きます。
メールアドレスの変更は、くらしTEPCO web の「会員情報の確認・変更」からお願いいたします。なお、節電チャレンジのメール送付先への反映には、1~2週間かかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- QくらしTEPCO webとはなんですか。
-
A
くらしTEPCO webは月々の電気料金や電気の上手な使い方と快適なくらしのヒントが見つかる東京電力エナジーパートナーの無料Webサービスです。
- Q夏の節電チャレンジ2022はどのくらいの頻度で実施されますか?
-
A
夏の節電チャレンジ2022は日々タイミングを検討して、お客さまへご依頼します。
- Q夏の節電チャレンジ2022の対象時間帯は毎回同じ時間ですか?
-
A
主に電気が多く使用される時間帯に夏の節電チャレンジ2022を実施する予定ですが、毎回同じではなく、異なる時間帯に設定される場合があります。
- Qどうすれば夏の節電チャレンジ2022に成功しますか?
-
A
標準的な使用量から0.01kWh以上削減できた場合に成功となります。
節電方法についてはこちらをご確認ください。
- Q引越した場合、引き続き夏の節電チャレンジ2022に参加できますか?
-
A
お引越し先でも対象の電気料金プランにご契約いただき、くらしTEPCO web会員IDを継続した場合は引き続きキャンペーン参加となります。なお、お引越し直後など、お引越し先での標準的な使用量を算出できない場合は節電ポイントの算定対象外となる場合がございます。
- Q夏の節電チャレンジ2022の結果(節電量・節電ポイント数)はどこで確認できますか?
-
A
キャンペーン期間中、毎週金曜日に前週月~日曜日の節電チャレンジ結果をメール配信いたしますのでご確認ください。
- QくらしTEPCO webとはなんですか。
-
A
くらしTEPCO webは月々の電気料金や電気の上手な使い方と快適なくらしのヒントが見つかる東京電力エナジーパートナーの無料Webサービスです。
- Q「夏の節電チャレンジ2022」のお知らせメールが届いていないのはなぜでしょうか。
-
A
お知らせメールが、お客さまのメールボックスの迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられてしまう場合があります。
お手数ですが、迷惑メールフォルダにお知らせメールが入っていないか、お確かめください。
迷惑メ-ルフォルダに入っていた場合は、迷惑メール設定の解除をお願いいたします。
- Q「わたしの省エネ行動宣言」は今後も開催されますか。
-
A
現時点では未定です。ただしTEPCO省エネプログラム2022期間中または終了後に、同様又は類似のキャンペーンを行う場合がございます。予めご了承ください。
- Q「わたしの省エネ行動宣言」の登録状況はどこで確認できますか?
-
A
わたしの省エネ行動宣言をご回答いただいた5分後以降を目安に、お客さまにご回答いただいた内容をメールで送信させていただきます。なお、省エネ行動宣言ご登録完了後にメール送信拒否設定をされた場合や、迷惑メール設定をされた場合、通信不具合など、メールをお送りできないことがございます。
- Q電気の契約を新しく申込むのですが、「わたしの省エネ行動宣言」に参加することはできますか。
-
A
わたしの省エネ行動宣言は、くらしTEPCO webにログインいただきメールの配信設定をいただいている方に対し、ご契約開始日以降、順次「わたしの省エネ行動宣言」を登録するためのメールをお送りいたします。なお、契約開始および配信設定登録完了のタイミングによっては、間に合う月からのご参加になります。
- QビジネスTEPCOを利用しているのですが、「わたしの省エネ行動宣言」に申込むことはできますか。
-
A
申し訳ございません。ビジネスTEPCOの会員様はお申込みいただけません。
- Qわたしの省エネ行動宣言登録後、内容の更新や取り消しはできますか。
-
A
行動宣言にご登録いただいた後の、宣言取り消しは承っておりません。受付期間内であれば宣言内容の更新は可能ですが、その際はご回答いただいた内容の配信は行われません。なお、お知らせメールの配信停止は、お知らせメール内の「本メールの配信停止はこちら」から行えます。
- Q対象プランの電気を契約していますが、くらしTEPCO webにログインしたことがありません。省エネ行動宣言を登録することは可能ですか。
-
A
対象契約をお持ちの方は、くらしTEPCO webにログインいただきメールの配信設定をいただいた後、順次「わたしの省エネ行動宣言」を登録するためのメールをお送りいたします。なお、メールの配信設定登録完了のタイミングによっては、間に合う月からのご参加になります。
- Q複数電気の契約をしているのですが、省エネ行動宣言ポイントは契約数に応じて獲得できますか。
-
A
対象の電気料金プランを複数ご契約いただいている場合も、私の省エネ行動宣言ポイントは1くらしTEPCOアカウントにつき1付与となります。また、抽選で1,000ポイントも、1くらしTEPCOアカウント単位での抽選となります。
- Q省エネ行動宣言をするためのメールはどのアドレスに届きますか。また、変更することはできますか。
-
A
私の省エネ行動宣言をご登録いただくためのメールはくらしTEPCO webにご登録いただいたメールアドレスにお届けします。お届け先のアドレス変更については、くらしTEPCO webからお手続きください。随時お届け先を変更させていただきます。