一部のお客さまにおける電力量計の検定有効期間超過に関するお詫び
東京電力エナジーパートナーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
電気のご使用量を計る電力量計は、東京電力パワーグリッド株式会社が管理し、計量法で定められた検定有効期間内で取り替えておりますが、このたび、東京電力パワーグリッド株式会社相模原支社サービスエリアの一部の地域におきまして、計635軒のお客さまに設置している電力量計を、検定有効期間を超過したまま継続使用している事実が判明しました。
お客さまにご心配とご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
東京電力パワーグリッド株式会社のプレスリリース「「計量法」で定められた電力量計の有効期間内の取り替えに関する法令違反について」(2016年11月9日公表)
対象のお客さまに対しましては、東京電力パワーグリッド株式会社相模原支社から個別にご連絡し、適正な電力量計への取り替えと当該期間のご使用量について、お客さまと協議させていただく予定です。
お客さまにはご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
■電力量計の検定有効期間超過に関するQ&A
- 我が家は対象でしょうか?
- ご迷惑をおかけし申し訳ありません。対象のお客さまには、東京電力パワーグリッド株式会社相模原支社より、11月10日(木)以降順次ご連絡いたします。
- 有効期間を超過した電力量計で計った電気料金はどうなりますか?
- 電力量計の検定有効期間は「計量法」で定める検定期間を超過したものであり、直ちに正しい計量ができなくなるものではありません。
お客さまのご了解をいただければ、現在取りつけされている電力量計で計ったご使用量を元に計算した電気料金を確定金額とさせていただきます。この場合、電気料金の精算はございません。
ご希望がありましたら、現在取りつけされている電力量計が正常に動作しているか試験させていただきます。 - 電力量計の取り替えはいつするのですか?
- 電力量計の交換日時は東京電力パワーグリッド株式会社相模原支社よりご連絡した際、調整させていただきます。
○取替工事による停電はありません。
○原則、立ち会いの必要はありません。ただし、電力量計の設置場所によっては、お立ち会いをお願いする場合がございます。 - 電力量計はスマートメーターに交換されるのですか?
-
スマートメーターに交換いたします。