お知らせ

2017年9月7日
東京電力ホールディングス株式会社

 このたび当社は、クラウドファンディングでご協力いただける方を募集し、国土交通省が定める統一デザインのダムカードを発行することといたしました。
 ダムカードは、ダムの画像や特徴、スペックなどの情報を掲載したカードで、ダムを訪問すると受け取ることができ、昨今、ダム愛好家の間で人気が高まっています。ダムカードを新たに発行することによりダム訪問の魅力を高め、ダム周辺地域の活性化や経済波及効果が期待されます。

 当社が所有する水力発電のハイダム(堤高15メートル以上のダム)は44基あり、ダムカードは、当社以外が発行主体となっているものも含め、これまで7枚発行されております。今回の発行により、当社が所有するハイダム全てのダムカードの発行を予定しています。
 ※安全面や規制面などを考慮し一般の方のご訪問に適さないダム2基を除く。

 クラウドファンディングの対象とするダムは、カード未発行の37基の約半数にあたる19基とし、寄付額に応じて発行する基数を決定します。その中で、寄付額が多いダムから順に統一デザインのダムカードを発行します。さらに、カードに掲載するダムの写真については、寄付いただいた皆さまの応募作品から選ぶなど、皆さまと一緒になってダムカードを作成し、ダムを身近に感じていただける仕組みとしています。
 なお、クラウドファンディング対象以外のハイダム16基については、東京電力エナジーパートナー株式会社の水力100%の電気料金メニュー「アクアエナジー100」のご契約者さま限定で、統一デザインとは異なるダムカードを発行いたします。
 統一デザインのダムカード、「アクアエナジー100」のご契約者さま限定のダムカードのいずれも、本年11月から12月頃の配布開始を予定しており、配布場所等につきましては、今後当社WEBサイトに掲載いたします。

 ※http://www.tepco.co.jp/electricity/mechanism_and_facilities/power_generation/hydroelectric_power/damcard.html

クラウドファンディングの詳細については、以下WEBサイトをご参照ください。
 クラウドファンディングWEBサイト(CAMPFIRE):
 https://camp-fire.jp/projects/view/40805

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. お知らせ
  4. お知らせ2017年一覧
  5. クラウドファンディングを通じたダムカードの発行について