2022年08月04日

2022年8月4日
東京電力ホールディングス株式会社

 本日(8月4日)午前9時48分頃に発生した地震に関する続報です。

 福島第一原子力発電所の続報は以下の通りです。

 ・区分IIのパトロールが午後0時42分に完了し、設備に異常がないことを確認いたしました。
 ・また、地震によるけが人の発生はありません。

 福島第二原子力発電所の続報は以下の通りです。

 ・地震後のパトロールの結果、午前10時56分に異常なしを確認しました。
 ・午前9時50分に発生した「3号機使用済燃料プール水位高または低」警報の原因は、同プールにおいては、現在、冷却停止による温度上昇確認のため、同プール水を循環させるポンプを停止しており、プール水位はオーバーフロー水位付近で維持しているものの、通常よりも低い位置にあるため、地震の揺れに伴いプール水位が一時的に低下したことによるものであり、設備異常やプール水漏えいに伴うものではありません。
 ・3号機使用済燃料プール冷却停止による温度上昇確認は、同プール水位やその他関連する設備に問題がないことから継続いたします。
 ・また、地震によるけが人の発生はありません。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2022年一覧
  5. 2022年8月4日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報)