2017年06月29日

2017年6月29日
東京電力ホールディングス株式会社

 H2タンクエリアとH4タンクエリアの間の耐圧ホースからの水の滴下について、その後の状況をお知らせします。

 滴下した水については、当該ホース内の一部水抜き、および滴下箇所周辺に止水テープを巻いたことにより、本日午後3時45分頃に滴下が停止したことを確認しました。

 当該ホースから滴下した水の分析結果は以下のとおりです。
 ・Cs-134 :検出限界値未満(検出限界値:4.4Bq/L)
 ・Cs-137 :検出限界値未満(検出限界値:4.0Bq/L)
 ・全ベータ:19Bq/L

 当該ホースについては、ホース設置時に堰内に溜まった雨水にて通水試験を実施した以降、一度も移送実績がないことから、ホース内に残った堰内雨水が滴下したものと考えております。

 なお、前回実施したパトロール(6月23日午前10時頃)において、当該ホース周辺に異常が確認されていないことから、当該ホースからの滴下は、それ以降に発生したものと仮定し、養生が完了した時刻までの滴下量を算出した結果、約260Lと推定しました。

 当該ホースについては、今後も使用予定がないことから撤去する予定です。

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2017年一覧
  5. 福島第一原子力発電所構内のH2タンクエリアとH4タンクエリアの間の耐圧ホースからの水の滴下について(続報2)