プレスリリース 2004年

労働時間管理に関する社内調査の実施について

                         平成16年8月30日
                         東京電力株式会社

 当社は、社員の労働時間を適正に管理するよう従来より取り組んでいる
ところですが、昨年来、労働基準監督署より複数の事業所において労働時
間に関する個別指導を受けたことを踏まえ、このたび、全社を対象とした
時間外労働の実態調査を以下のとおり実施し、さらに労働時間管理の徹底
をはかることといたしました。

○調査内容
 (1)対象期間  :平成14年7月〜平成16年6月(2年間)
 (2)対象者   :当該期間に一般職として職場に在籍していた社員
         (約36,000人)
 (3)調査項目  :勤務表上の時間外・休日労働時間と実際の勤務状況
         との差異の有無
 (4)調査方法  :1、勤務表と以下の客観的データとの照合
          ・職場にて使用したメールの送信記録
          ・最終退出者名簿、休日出勤者名簿
          ・タクシー利用申請書 など
          2、管理職と対象者の面談による労働時間の確定
 (5)調査実施期間:平成16年9月〜平成17年3月(目途)

 なお、調査結果の概要につきましては、まとまり次第公表するとともに、
確定した労働時間に対し適正な賃金精算を実施いたします。

                              以 上

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