プレスリリース 2001年

停電による電気料金割引の処理漏れについて



                                                   平成13年12月11日
                                                   東京電力株式会社

 当社では、自然災害などの原因により一定時間の停電が発生した場合(一般の
ご家庭の場合は1時間以上)に、その対象となるお客さまの電気料金を割引
(一般のご家庭の場合は基本料金の4%を割引)させていただいております。

 この度、当社において停電による電気料金の割引が適正に行われていたかを
社内調査しましたところ、一部のお客さまに対しこの電気料金の割引処理を行わ
ずにご請求しお支払いをいただいていたことがわかりました。割引処理の漏れが
発生した原因といたしましては、割引処理の過程で停電に関する情報が社内で
正しく伝わらなかったこと、また情報にもとづいた処理が徹底されていなかった
ことが主なものです。

 割引処理漏れがわかりましたご契約口数は、平成10年度から現在までの約3年
半の間で延べ約18万8千口となっております。
 割引金額につきましては、現在、関係書類により鋭意確定作業を進めておりま
すが、割引処理漏れが確定したお客さまに対しましては、早急に精算額を確定し、
来年1月を目途にご精算させていただきます。

 なお、当社サービスエリア内の一般家庭のお客さまで、ご契約容量30アンペア
の場合で試算しますと割引金額は約31円となります。
 
 お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
  当社といたしましては、停電情報の社内伝達の徹底のための業務処理方法の
見直し、および処理状況の社内審査体制の明確化をただちに実施し、再発防止に
万全を期してまいりますので、今後ともより一層のご理解を賜りますようお願い
申しあげます。

                                                             以 上






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