プレスリリース 2001年

am/pmと東京電力による新業態の共同開発について都市生活者の暮らしを支える新業態店舗街のコンシェルジュ「TEPCO de am/pm」12月初旬にオープン!

                                                      2001年10月17日
                                           株式会社am/pmジャパン
                                                    東京電力株式会社

 株式会社am/pmジャパン(本社:東京都千代田区、社長:秋沢 志篤)と
東京電力株式会社(本社:東京都千代田区、社長:南 直哉)は、両社の保有す
る経営資源や特性を活かした新業態の共同開発に関して合意し、パイロット店舗
1号店を本年12月初旬にオープンすることといたしました。

  am/pmは、1990年の会社創立以来、地域社会のライフラインとしての
役割を担える小売業創りを目指す企業として、また東京電力は、社会インフラで
ある電力事業を柱に、エネルギーサービスのトップランナーを目指し取り組んで
おります。今般、東京電力のお客様である2000万世帯の生活者を対象に、
am/pmの持つ商品・サービスやデリバリーサービス等小売業のノウハウと、
東京電力の持つエネルギーや情報通信サービス、店舗網等を基盤に、新業態店舗
を共同開発し、生活者の声をお聞きしながら、生活者向けの新しいサービスを具
体化・拡充していくことといたしました。

 am/pmは、環境や健康に対して常に配慮する「E志向」を企業理念に、
LifeLine On Demand (生活者が必要とするとき、必要な場
所で、必要とする商品・サービスを提供) を実施しており、デリバリーサービ
ス、無人店舗、霞ヶ関の合同庁舎や病院内での出店など、生活者の声に応えた展
開を行っております。
 一方東京電力では、「エネルギーの最適サービスを通じて、豊かな生活と快適
な環境の実現に貢献する」を経営理念に、地域のお客様に満足していただくサー
ビスの提供を行っております。 
 このように「生活を支える、安心をお届けする、環境志向」という点で両者に
多くの共通性があることから、東京を中心とする地域生活者の生活をフルサポー
トする試みを共同して推進する合意が実現いたしました。

 両社では、新業態店舗「TEPCO de am/pm」の1号店を、
2001年12月初旬にオープンいたします。1号店舗においては、通常のコン
ビニエンス(am/pm)コーナー、東京電力の光ファイバーネットワークを使
ったITが楽しめるインターネットコーナー、インターネットにて店舗在庫を見
ながらオーダーできるサイバーデリス便サービスを提供します。加えて、初めて
の取り組みとして、"豊かな生活とコミュニティーの支援" "困ったときに頼り
になるサービス"をテーマに、「街のコンシェルジュ(街の案内人)」として、
多彩なコンテンツを提供していくコーナーを設置いたします。 これによって、
一人一人のお客様に合わせたサービスや助言・コンサルティングを提供し、生活
者との間に"「安心」「安全」「信頼」のネットワークの構築"を目指して参ります。

 なお、新業態店舗に関するフィージビリティ・スタディ期間は平成14年9月
までとし、その間、パイロット店舗を数店展開していき、新業態店舗の事業性、
多店舗展開の可能性、お客さまの反響等を評価していく予定です。
 
【「TEPCO de am/pm」1号店の概要】
 生活者の生の声を聞き、正確な情報を提供する安心の場として、音楽スポーツ
イベントなどの情報発信の場として、生活者の癒しの場として、多くの人が集中
する都心部である東京から1号店をスタートさせ、そこから情報を発信してまい
ります。

名称    :「TEPCO de am/pm」
所在地   :東京都渋谷区神南1-12-10 東京電力株式会社渋谷支社1階
オープン予定:2001年12月初旬
サービス内容:下記をご参照ください。

○コンビニエンスコーナー 
 通常のam/pm店舗同様、フローズンとれたて弁当など環境や健康にこだわっ
たオリジナル商品やサービスを提供いたします。

○インターネットコーナー
 東京電力の光ファイバーを活用し、ブロードバンド環境下のコンテンツやビジネ
スユースに対応したサービスを提供いたします。また、ブロードバンド環境を活用
した音楽・スポーツイベントなどの情報発信を行ってまいります。

・体験コーナー   :東京電力のデモスペース。無料で誰でも気軽に、楽しめる
           スペース
・パーソナルコーナー:十分にブロードバント環境をお楽しみいただけるスペース
          (有償)
・ビジネスコーナー :ビジネスにも使用できるスペースとして、プライバシーの
           確保やデジタル関連サービスを提供(有償)

○サイバーデリス便サービス
 「TEPCO de am/pm」店舗にある商品を、インターネットからオー
ダーいただき、1時間以内にご家庭や事務所までお届けするサービスです。会員登
録いただいた生活者一人一人の好みや志向に応じたメニュー画面が表示されると共
に、商品毎の在庫がリアルタイムで表示されますので、効率的に必要な商品をお求
めいただくことができるサービスです。

○コンシェルジュコーナー(街の案内人)
 生活者をフルサポートするために、様々な提携先とアライアンスを組み、適切な
コンテンツを紹介いたします。来店された生活者は、まずカウンターにて受付をし、
テレビ会議システム等を通じて、コンテンツ会社と直接ご相談等をしていただきま
す。コンシェルジュコーナーには、プライバシーを保護するクローズドなスペース
も用意いたします。

・来店された生活者への対応   :生活者の「困った」の受付やサービスの案内
・適切なコンテンツ先の紹介・誘導:生活者の相談に応じて、店員が適切なサービ
                 スへの取次ぎを実施。具体的な相談等は、サ
                 ービス提供先がテレビ会議システムを通じ、
                 リモートにて実施
・利用コンテンツの精算: サービスの利用、または相談に応じて決済を実施	

                                  以 上 
   
【株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン】

会社名    :株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン
設立年月日  :1990年(平成2年)4月2日
本社所在地  :〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地1
        TEL:03-5211-3600(代表)
資本金    :75億円
チェーン総売上高 :2000億円(2001年度3月期)
決算期    :3月(年1回)
株主     :株式会社ジャパンエナジー   95%
        am/pmインターナショナル他 5%
代表取締役社長:秋沢 志篤(あきざわ ゆきあつ)
従業員数   :465名(2001年4月1日 現在)
店舗数    :チェーン全体で1304店舗(2001年9月末 現在)


【東京電力株式会社】(2001年3月31日現在)

会社名  :東京電力株式会社
設立年月日:1951年(昭和26年)5月1日
本店所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
      TEL:03-4216-1111(代表)
資本金  :6,764億円
売上高  :5兆2,251億円
決算期  :3月(年1回)
株主数  :817,810名
取締役社長:南 直哉(みなみ のぶや)
従業員数 :41,403人
販売電力量:2,807億kWh
契約口数 :2,671万口 

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