東京電力

でんき工事コーナー ~低圧工事のお申込み~

初めての方へ
でんき工事コーナーの利用規約および利用申請は こちら からご確認いただけます。

IDとパスワードの再発行をご希望の方
ID・パスをお忘れの方、ロックがかかった方は こちら

東京電力エリア内のお申込みをいただく電気工事店さま
お申込みのエリアが東京電力エリア内の場合は、お申込み前にこちら をご確認ください。

重要なお知らせ

  • 電気料金に含まれる電力量料金は、燃料価格の変動に応じて、燃料費調整額を加算あるいは差し引きして計算します。
  • 燃料費調整額とは、貿易統計における原油価格や液化天然ガス価格などから算出される、その時々の平均燃料価格により毎月変動する調整額のことです。
  • 当社の新しい料金プラン(スタンダードプランや電化上手などの電気需給約款[低圧]にもとづく料金プラン)は、各エリアの従来の料金プラン(従量電灯などの特定小売供給約款等にもとづく料金プラン)と、通常、燃料費調整額が基本的に同水準になるように設定しておりますが、従来の料金プランには加算される変動幅に上限がある一方、当社の新しい料金プランにおいては上限がありませんので、燃料価格が高騰した場合には、当社の新しい料金プランの方が燃料費調整額が高くなる可能性があります。
  • 最近の世界的な燃料価格高騰の影響により、現在、燃料費調整額が、上記従来の料金プランにおける上限を超えているエリアがあり、また、今後の燃料価格の情勢も不透明な状況です。そのため、お客さまのご契約状況や電気のご使用量等によっては、燃料費調整額を考慮しない試算でおトクになる場合でも、当社の新しい料金プランのご加入によりおトクにならない場合があります 。 当社の新しい料金プランにご加入いただく際には、当社の新しい料金プランや現在お使いの電力会社の料金体系を 必ずご確認いただきますようお願いいたします。(従来の料金プランの他にも、燃料費調整額の上限を設定している他社料金プランもありますので、ご確認をお願いいたします。)

【お知らせ】工事費等一括支払いの開始について

7月20日より、東京電力パワーグリッド(株)にて工事費(臨時工事費・諸工料)を一括してお支払いいただけるサービスを開始いたします。
ご利用条件・方法など、詳細はこちらを参照ください。

【重要】でんき工事コーナー 推奨Webブラウザの変更について

でんき工事コーナーにつきましては、Microsoft社Webブラウザ「Internet Explorer 11(以下、IE11)」でのご利用を推奨としておりますが、Microsoft社よりIE11のサポートを2022年6月15日をもって終了することが発表されていることから、でんき工事コーナーにおける推奨Webブラウザを「Microsoft Edge」とするシステム改修を2022年4月15日(金)に実施いたします。
2022年4月15日(金)以降は、後継ブラウザであるMicrosoft社Webブラウザ 「Microsoft Edge」にてご利用をいただきますようお願いいたします。

※2022年4月15日(金)以降も、引き続きIE11でのご利用は可能ですが、閲覧・動作に支障を生じる場合がございます。

【お知らせ】でんき工事コーナー(低圧)の一部機能追加・変更について

2022年2月25日(金)より、低圧工事をお申込みいただく画面において一部機能を追加・変更させていただきます。主な追加・変更点は以下のとおりです。
① 申込受付完了メールの内容変更
② 申込検索一覧画面での「託送申込番号」からの検索の追加
③ 申込詳細画面への印刷ボタンの追加
④ 「開閉器取替」に関する項目名表示の変更
※詳細はこちらを参照ください。

(2021年10月変更点についてはこちらを参照ください。)
(2021年4月変更点についてはこちらを参照ください。)

電気工事のお申込み

変更・取消のお申込み

お申込み用紙ダウンロード

申込内容の変更・取消のお申込みは、変更・取消申込書を添付のうえメール にてメール件名に「新増設申込変更・取消申請」と記載のうえお申込みください

new!

『変更・取消申込書』につきまして、頂戴したご意見等を踏まえ改定いたしました。
従前の申込書がお手元にある場合は、差替の上ご使用をいただきますようお願いいたします。
また、『連記式変更申込書』も追加いたしましたので、お申込みの内容に応じてご使用ください。

※「変更」する場合で、でんき工事コーナーの申込状況が、【一時保存/申込受付待ち/再申込待ち】のいずれかの場合は、でんき工事コーナーの「修正」ボタンより変更をお願いたします。

※「取消」する場合で、でんき工事コーナーの申込状況が、【一時保存/再申込待ち】のいずれかの場合は、でんき工事コーナーの「取消」ボタンより取消をお願いいたします。

※本メールでの受付は、お申込みの変更および取消手続き専用となります。他のご用件に関する受付や照会は、ご用件を承ることが出来ませんので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

※「変更」する場合で、でんき工事コーナーの申込状況が、【工事完了待ち】以降の場合は、東京電力パワーグリッドの「Web申込システム」にて一旦落成取消をいただいた上で、変更を承る場合がございます。

※メールを送信いただく際は、「5MB(メガバイト)」以内の容量で送信をいただきますようお願いいたします。(超過すると受信できない場合がございます。)

でんき工事コーナーについてお困りの方

設備照会のお申込み

お申込み用紙ダウンロード

増設・減設お申込みなどで設備照会される場合、書面(設備照会申込書)によるお申込みをお願いします。
お申込みは、設備照会申込書を添付のうえメール にてお申込みください
(照会にあたっては、ご契約者様もしくは電気料金支払者様の同意が必要です。)

照会内容について

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『設備照会申込書』につきまして、頂戴したご意見等を踏まえ改定いたしました。
従前の申込書がお手元にある場合は、差替の上ご使用をいただきますようお願いいたします。

電気工事のお申込み(低圧)

新増設申込の所要日数(目安)について

お申込み~送電完了までの所要日数の目安(小規模工事の場合)

お申込み~送電完了までの標準工程日数の目安

従来のお申込みに比べ、①申込受付②託送受付の工程が必要となりますので、お早目のお申込みについてご協力をお願いいたします。(従来より約1週間の期間が必要となります)
なお、東京電力エリア内のお申込みで工事費負担金等が発生する場合、お支払い後の工事着手となりますが、工事費負担金等のご請求までに上記所要日数に加え2~3営業日必要となりますので、お早目のお申込みにご協力をお願いいたします。

電気工事申込時に自由化前の料金プランから自由化後の料金プランへお切り替えを希望する場合

自由化前の料金プラン(従量電灯等)でご契約中の需要場所に対する電気工事のお申込みの際に、工事完了後の適用プランを自由化後の料金プラン(スマートライフプラン等)で選択される場合、電気工事の手続きとは別に、工事完了後に当社より東京電力パワーグリッドへ切替手続きが必要となるため、自由化後の料金プランへの切り替え日は、調査完了後、1週間程度後となりますので予めご了承ください。
※切り替え日についてはご契約者さまへお知らせする「契約内容通知書」にてご確認をお願いいたします。

電気工事のお申込み ~でんき工事コーナー~

「でんき工事コーナー」では

  • 新設や増改築に伴うお申込み
  • 進捗確認・過去のお申込み実績検索

に対応しております。


お申込みログイン画面へ

お申込みに必要な書類は こちら

LED化等にともなう公衆街路灯の「契約変更」一括申込み

一括申込を希望の方は こちら (※)
※ただし、以下のすべてに該当する場合に限ります。
該当しない項目がある場合は、でんき工事コーナーより個別にお申込みください。また、一括でのお申込みの場合、弊社へのお申込み後、東京電力パワーグリッド株式会社の調査完了まで数ヶ月を要するため、該当する場合であっても調査完了までお急ぎの場合は、でんき工事コーナーより個別にお申込みください。

◇「契約変更」のお申込みで、契約変更前後の負荷設備容量が400VA以下である
(「新設」・「撤去」は対象外となります)
◇お申込み件数が10件以上である
◇お申込み対象のご契約種別が「公衆街路灯A」である
◇1契約で負荷設備の種類(容量)が1種類である
◇電気料金のご請求方法が「まとめ請求」である
◇弊社とご契約中である(廃止中でない)
街路灯申込ツールのご利用方法については こちら
お申込みご留意事項については こちら

一括申込みに関するよくあるご質問についてはこちら

でんき工事コーナーのご利用にあたって(事前申請)

「でんき工事コーナー」のご利用には、事前登録が必要です。
「利用規約」を確認・同意のうえ、「利用申請書」に必要事項を記載し、弊社業務センター宛に メール にてお申込みください。
後日、お申込みに必要な「ユーザーID」と「初期パスワード」をお知らせします。

※なお、東京電力パワーグリッド株式会社への電気工事店登録番号をお持ちでない場合は、「電気工事業者登録証」もしくは「みなし登録電気工事業者届出受理証」の写し(いずれも有効期限内のもの)を併せて添付のうえお申込みください。

※主任技術者さま、その他の方用の利用申請書は こちら

ご利用可能時間帯

毎日6:00~24:00

※システムメンテナンス都合等により、ご利用いただけない場合があります。

お申込みに必要な書類

以下のお申込みの場合、添付書類が必要となりますのでご準備のうえ必ず添付をお願いします。
■動力プランの契約変更:動力プラン申込書別紙
■従量電灯Cの回路契約・臨時電灯で特殊回路がある場合:回路契約申込書別紙
※負荷設備契約の場合は負荷設備仕様書、集合住宅など同一建物に複数の契約がある場合は平面図および幹線系統図の添付が必要です。
※なお、集合住宅のお申込み時に「集合住宅容量・件数一覧」を添付いただくことで、東京電力パワーグリッドによる設備形成手続きを円滑に実施することができることから、ご提出にご協力いただきますようお願いいたします。(「集合住宅容量・件数一覧」はこちら からご確認ください)

※動力プランにおける契約電力変更のお申込みについて

各WEBシステムのご利用方法

画面の操作を中心に手順を分かりやすくご説明

「でんき工事コーナー(低圧)」
【契約情報登録編】操作ガイド

印刷してご覧になる場合は、 こちら もご利用ください。

さらに詳しいご説明

でんき工事コーナー(低圧)の
ご利用の手引き

「WEB申込みシステム」
【設備情報登録編】操作ガイド

印刷してご覧になる場合は、 こちら もご利用ください。

工事費等一括支払いについて

東京電力パワーグリッド(株)にて開始したサービスであり、お申込みにより発生した工事費(臨時工事費・諸工料)を一括してお支払いいただくことができます。

<ご利用条件>

◇東京電力エリア内のお申込みであること。

◇お祭り等のイベントや集合住宅改修等の複数申込み分であること。
また、対象申込みの東京電力パワーグリッド(株)受持事業所が同一事業所であること。

◇一括してお支払いいただく工事費が10件以上であること。

◇既に東京電力パワーグリッド(株)より請求を受けている工事費であること。

◇工事費のお支払いを東京電力パワーグリッド(株)指定の口座へお振り込みいただけること。
(お振込手数料はお支払者さまのご負担となります。)

※ご利用条件等の詳細は、東京電力パワーグリッド(株)各受持事業所までお問い合わせください。

<ご利用方法>

1.「工事費等一括支払い一覧表(以下、一覧表)」を以下よりダウンロードし、ファイルを開く。

2.一覧表へ一括支払いを希望するお申込みの「店所番号」「設計番号」「ご請求金額」を入力し、ファイルを保存する。

3.一覧表へ入力した代表申込を『東京電力パワーグリッド(株)「Web申込システム」』より検索する。

4.検索したお申込みへ「工事費等一括支払い一覧表」ファイルを添付する。

5.2~3営業日以降、弊社 東京電力エナジーパートナー(株)より「工事費等一括支払いのご案内」をメールにて送付するため、指定の口座へ工事費のお支払いをいただく。

6.お振込み完了後、上記5で届いたメールへ振込完了がわかる振込明細票等を送付いただく。

電気工事に関するお願い

引込線地上高や弱電線との離隔と計器取付場所などに関する資料を掲載しております

引込線地上高および離隔について

計器等の取付場所の選定について

再生可能エネルギー発電について

再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法の改正により、2017年4月1日以降に新たに接続契約を締結する購入契約については買取主体が小売電気事業者から一般送配電事業者へ変更となりました。(制度変更の詳細はこちら )購入のお申込みは一般送配電事業者へお申込みください。なお2017年3月31日までに当社とご契約いただいている購入契約については、引き続き当社との契約が継続いたします。契約変更や設備変更につきましては、当社までお申込みください。
※2020年4月よりお申込書の送付先が変更となりました。詳しくはこちら

○契約要綱
<電力受給に関する要綱>

再生可能エネルギー発電設備からの電力受給に関する契約要綱(2022年4月1日実施) (4.97MB)

FIT制度によらない電力購入単価(「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」の対象以外の契約の場合)


2022年7月分よりFIT法によらない10kW未満の発電設備の購入金額お支払い時期が変更となります。詳しくはこちら

<系統連系に関する要綱>

東京電力パワーグリッド株式会社の電線路と連系を行なうにあたっては、売電先を問わず、予め下記要綱をご承諾いただきます。

○お申込み書類およびお申込方法

東京電力エナジーパートナーと受給契約を締結している場合で契約変更のお申込みの場合、またはFIT法によらない受給契約の新設のお申込みの場合

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「2022.05.30(月)」より、再生可能エネルギー発電設備に関するお申込み時に『東京電力パワーグリッドの「Web申込システム」のユーザID』が必要となります。
また、落成連絡を『東京電力パワーグリッド「Web申込システム」』からご登録いただけるようになります。
●変更点について、詳しくはこちらを参照ください。
●落成連絡方法について、詳しくはこちらを参照ください。

※共通の注意事項
※メールでお申込みの場合の注意事項

2017年3月31日までに東京電力エナジーパートナーと受給契約締結のお申込みをしている場合で”運転開始前”の変更および取消のお申込みの場合

new!

2021.06月より、郵送だけでなくメールでのお申込みも可能となりました!
必要書類にご記入の上、メールもしくは郵送にてお申込みください。

  メール 郵送
お申込み書類

<メール用>連系前変更申込書

<メール用記入例>連系前変更申込書

電気工事店変更依頼書

申込取下書

<郵送用>連系前変更申込書

<郵送用>電力受給契約変更申込書
 (既設FIT電源契約の変更申込用)

低圧配電線への系統連系協議依頼票

電気工事店変更依頼書

申込取下書

宛 先

○2017年3月31日までにお申込分の変更および取消
ep-fit-teisei@tepco.co.jp

〒115-8790
日本郵便株式会社
赤羽郵便局私書箱26号
東京電力エナジーパートナー株式会社
業務センター 新増設受付担当 行

※共通の注意事項
※メールでお申込みの場合の注意事項

自家発電設備等からの系統連系に関するお申し込み
(売電契約のない系統連系)

○お申込み書類のダウンロード

○申込方法

でんき工事コーナーより上記必要書類を添付の上お申込みください。


※「売電契約のない系統連系」をご希望の場合は、「逆潮流なし」 としていただく必要(*)がございます。
(*)技術協議により,逆電力継電器(RPR)等を設置していただく場合があります。

※「逆潮流あり」の場合は、「売電契約がある系統連系」と同様のお申込みが必要となります。
・買取先が弊社の場合は、「FIT法によらない受給契約の新設のお申込み」としてお申込みください。
・買取先が他小売電気事業者の場合は、各小売電気事業者へお申込み方法をご確認ください。