「(仮称)山形県飽海郡遊佐町沖洋上風力発電事業 計画段階環境配慮書」の送付及び縦覧について

2021年5月31日
東京電力リニューアブルパワー株式会社

 当社は、再生可能エネルギーの主力電源化に向け、今後、国内外洋上風力・海外水力を中心に開発を進めることとしており、このうち、国内洋上風力については、将来的に総開発規模200~300万kWを目指しております。

 本方針のもと、当社は洋上風力発電の有望地である山形県遊佐町沖の開発を検討しており、本日環境への配慮事項をとりまとめた「(仮称)山形県飽海郡遊佐町沖洋上風力発電事業 計画段階環境配慮書」(以下「配慮書」)を経済産業大臣に送付いたしました。
 また、環境保全の見地からの意見を求めるため、配慮書を山形県知事へあわせて送付いたしました。
 配慮書は、6月1日から6月30日までの期間、関係する行政機関において縦覧を行うとともに、当社ホームページにて公表いたします。
 配慮書の縦覧により得られた意見を開発計画に反映することで、環境影響に配慮したより実現性の高い事業計画の策定を進めてまいります。

 当社は、今後とも、自然の恵みを最大限に活用して安定的に低廉な電気をお届けすることで、国内外に再生可能エネルギーを普及させ、クリーンでサステナブルな社会の実現と地域に根差した産業の発展に貢献してまいります。

以 上

環境影響評価法に基づく全4段階の手続きのうち、1段階目に該当

<別紙1>

<別紙2>

電子縦覧については、6月1日から6月30日までの期間、以下のページからご覧いただけます。
<環境アセスメント>URL:http://www.tepco.co.jp/rp/business/wind_power/kankyo_assessment/yuza_index-j.html

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. 会社概要
  4. プレスリリース/お知らせ
  5. プレスリリース
  6. プレスリリース2021年一覧
  7. 「(仮称)山形県飽海郡遊佐町沖洋上風力発電事業 計画段階環境配慮書」の送付及び縦覧について